astahで作成した図をPowerPointに変換

アクティビティ図やシーケンス図等の作成にastah*を利用している人は多いと思います。

そういう図を周りに共有する際に、PowerPointにしたいと思うことはあると思いますが、pptファイルで出力する機能はastahにはありません。(マインドマップPowerPointに出力する機能はあるようですが、他の図にはありません。)

PNG等に出力して、PowerPointに貼り付けることはできますが、それではPowerPoint上で文言の変更等ができません。

何とかならないかと、方法を探したところ、1つ手法を見つけました。

私のソフトウェアバージョンは下記ですが、他のバージョンでもできると思います。

 手順

  1. astahで図を選択
  2. [ツール]→[図を画像ファイルに出力]→[図をEMF形式で保存]とクリック
  3. PowerPointを起動し、pptファイルを新規作成
  4. 先ほどのEMFファイルをスライドに貼付け(ドラッグ&ドロップ)
  5. 貼りつけた図を右クリック→[図の編集]をクリック
  6. 「Microsoft Office 描画オブジェクトに変換しますか?」というアラート窓が立ちがるので、[はい]をクリック

以上で、EMFがテキストボックス等に変換され、PowerPoint上でテキストの変更等ができるようになります。

ただし、元のastahと比べると、文字フォント・色合い等が若干変化してしまいます。